ココロがワクワク・・・♪


フラワーエッセンス、光のメッセージをお伝えしている、小さなセラピストのつぶやき☆from ヒーリングメッセンジャー・ハートフルセラピスト・エンジェルメッセンジャー・さき♪          
by Healing-Jurer
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

それは前ぶれもなく・・・♪

d0137896_18341694.jpg
d0137896_18352295.jpg


イマンは大好きなフランス雑貨のお店です。花瓶がほしいなぁと思っていたので、水差しのジャグに一目ぼれ♪先日、購入して、サロンでさっそく花瓶として使っています(^o^)。ちょっとしたことでも、お気に入りが加わるとお部屋も気持ちも明るくなって、うれしくなります^^少しづつ、吟味しながら、好きなものや心和むものに囲まれていきたいなぁ♪と思います。

現在、5月だし♪と、芍薬の花をその花瓶に挿して眺めています~♪
最初は固く丸いつぼみの芍薬・・・少しづつつぼみがやわらかさを帯びてふくらんで・・・ある日フワッと大輪の花を咲かせます。ほんとうに・・・生きている(^o^)。とてもかわいらしい♪

そんなお花が開く過程を見ていると、感じることがあります。私たちが生きている中で、大切な事柄や人と出会う時・・・そんな時に似ているなぁ!と思います^^

大切なお友達が人生の大切な事柄に出会っていて、今まさに進もうとしています☆
それは海外留学という形でなのですが、その推薦状を書かせていただくということで、そのことについては私でいいのかな^^;と思いつつも、彼女が夢に向かって進むことに少しでも応援できるならと思い、書かせていただきました^^

そして、そのチャンスは前ぶれもなくやってきたのでした。お花が開くときのように(^o^)。
ただ、それは、彼女がそのことに向かって一生懸命努力してきたから。突然のように見えて、その気持ちが引き寄せた結果なのだと思います☆


ー第一におくべきことを第一におきなさい。そうすれば、すべてが前ぶれのファンファーレなくやってくる。花が開くようにー(フィンドホーン愛の言葉より)

芍薬を見ながら、そんなことを考えていました♪
今も、花にも葉っぱにも水滴がポッと浮かんで玉のようについています。水を吸い上げているんですね^^生きているんだなぁ♪って感激のような、愛しさのような、なんともいえない気持ちが湧いてきます(^.^)。
[PR]
by Healing-Jurer | 2008-05-29 19:12

苦手意識とは・・・?

d0137896_10575362.jpg


あたたかくなってきて、初夏を思わせるようになりました。
お花も春の淡い色合いから、夏を思わせるフレッシュな色合いへ・・・サロンの中では白のトルコ桔梗が心を癒してくれていて、2週間ももってくれたので、最後の小さなひと束になるまで、花瓶がわりのジャグに入れて楽しませてもらえました^^

心を癒してもらいながら、最近は、新しいことを考えはじめています。
それは、私にとって試練にもなるし、乗り越えればきっと、大きなワクワク感にもつながることなのだと思いますが、ホントに一歩ずつはじめているといったところでしょうか^^;

誰にでも“苦手なこと”というのがあると思いますが、私には今まで生きてきて、強烈に苦手で避けてきたことというのがありました^^;
ところが、そのことについて「やってみない?」というお誘いがあったり、向いているんじゃないかと言ってもらったり、そういうことがよくありました。「どうしてだろう!?ホントにできないのに^^;」と思いながら、やっぱり苦手なので、できるだけ近寄らないようにしてきました。
そういうことについて、やってみよう☆と重かった腰を上げる出来事と、ある方からいただいた言葉の数々がありました。それを今日はご紹介してみようと思います(^^)。

迷う私に、その方が言ってくださった言葉です。

苦手と感じることは、実は、意識しているということなんですよ。好きとか、得意の反対は苦手ではなく、無関心だからです。“苦手”というのは、意識しているけれど自分ではできないと思いこんでいて、それができることや人をとてもうらやましく思っていたり、欲していたりするのだけれど、手に入らないと思っているので、あきらめている状態なんです。そのために“苦手”という意識にすりかえている。実は“嫌い”なのではないんです。嫌いだったり、興味がなければ、全く意識を向けようとしない=無関心になるでしょう。

だから、人生において、苦手だと思うことをやってみることは大切で、そこから得るものは大きいと思います。それは、自分の生きがいにつながるものかもしれないからです。もちろん、それを避けて生きることもできるけれど、そして、やるということはとても努力のいるものかもしれないけれど、やらなければその人生は充実しないものになってしまうと思います。

最後に、やさしい笑顔で、「やってみればいいのに^^」という言魂のこもった言葉を添えて。

はっとした気づきがあり、心洗われる気持ちになりました☆
確かに実際、やろう!と思うと、並大抵ではないような気持ちになりますが^^;、とにかく動いてみよう!これは大きなワクワクのひとつだと思って、そのために今自分ができることは何かよぅく内観しつつ、進んでみよう(^.^)!そんな気持ちになっている今日、このごろです。

みなさんは“苦手”と感じていることはありますか?それはどのようなことでしょうか。
そこには人生の生きがいにつながるような素敵なことが詰まっているのかもしれません(^o^)。

[PR]
by Healing-Jurer | 2008-05-26 11:40

ビューティーワールドジャパン

東京ビックサイトで開催されている、ビューティーワールドジャパンに行ってきました☆

d0137896_12155217.jpg


フェイシャルトリートメントをはじめるのに、粧材の仕入れを検討中で、色々と見てみたいのと、アロマ関連のものも出展されているということで、楽しみに行ってきました(^.^)。

覚悟はしていましたが、すごーく広くて、あちこちで活気のある実演や説明のブースも設けられていたり、初めての私は最初はキョロキョロ(・.・;)。
そのうち、持ち前の?自分の世界に没頭して、興味のあるものに引き寄せられていくのでありました(笑)。

ビューティーワールドに行くのに、目的ありの私の格好は、動きやすいパンツルックに肩からななめがけの大き目のナイロンバッグ・・・いかにも物欲しげな感じでありました(笑)。(後で検討する資料として、パンフレットなどをたくさん入れられるようにという意図だったのですが・・・)

興味を引くものについて説明をお願いしたり、フェイシャルの実演を見させていただいて“なるほどー(・o・)”なんてクギ付けになっていたりしました。

あっという間に時間は過ぎ去り、パンパンになったナイロンバッグで帰ってきました☆
色々と検討したり、実際にお店に足を運んでみたりしようと思っています^^

それと、とっても印象的な出会いがひとつありました(^^)。

行きに、新橋からゆりかもめに乗った時、向かいの席に座った若い女性に声をかけられました。「国際展示場駅に停まります?この電車。」

「停まりますよー^^私もそこへ行くので。」と答えると、「ビューティーワールドジャパンに行くんですか?」ということで、同じ場所に行くことがわかりました。
電車の中で、20分ほどの間、楽しくお話することに・・・(^.^)。

その方は、美容師さんをされていて、ネイルの勉強をされているということでした。ビューティーワールドジャパンでは、ネイルの出展も数多くされているので、楽しみにいらしたそうです^^「ワークショップに初めて参加するんですけど、ワークショップってどんな感じですか?」なんて質問もされていて、本当にワクワクされているんだなぁ♪と思いました。

「一生懸命学んで、いずれは、ネイルを教えたり、お店を経営したいんです☆」
と語られた顔がキラキラとしていました(^.^)。
彼女の夢が叶って、活躍される日が楽しみだなぁ!と、なんだか、こちらもワクワク^^

駅について、「楽しかったですー♪中でまた、お会いできるといいですね^^」と、爽やかに足取り軽やかにビックサイトに向かう姿が印象的でした(^^)。

そんな出会いも含めて、印象的なビューティーワールドジャパンでした(^^)v
[PR]
by Healing-Jurer | 2008-05-21 13:01

お誕生日のプレゼント^^

d0137896_18371419.jpg


「お友達のお誕生日にアロマトリートメントをプレゼントしたいので、お願いできますか☆」という、ご依頼をいただきました^^以前、サロンにお越しいただいたお客さまからです。

その方のやさしい心が伝わってきて、とてもHAPPYな気持ちにさせていただきました(^.^)。「心を込めてトリートメントさせていただきますね♪」とお返事いたしました。お誕生日のプレゼントのトリートメントをさせていただけるなんて、ワクワクします(^o^)。嬉しいなぁぁ♪

当日、お越しくださったお客さまも、とっても気遣いの優しい、明るい方で、お話していて私のほうが、ふとイマジネーションをいただいたりしました(^^)。またまた、お客さまから素敵なものをいただいたよう・・・♪

それと、実は、トリートメントをさせていただいた次の日が私自身の誕生日でもあり、まるで素敵なお誕生日プレゼントをいただいたような気分にさせていただいたのでした(*^_^*)。

そんな嬉しい気持ちのまま、週末のお休みに入って、お誕生日ケーキということで、大好きなウエストのシュークリームをいただいてきました♪(これまた大好きなフレッシュハーブティーつきで♪♪)生クリームとカスタードクリームの両方が入っているシューにしました(^o^)。ちょっとゴルゴンゾーラチーズ入りも挑戦してみようかなと思ったのですが、勇気が出ず(笑)。
ウエストのシュークリームはナイフとフォークで切って食べるくらい、大きいのであります!美味しかった・・・\(^o^)/

私などのお誕生日を覚えていてくださって、カードやメッセージを送っていただいたり、プレゼントをいただいたり・・・なんだか、とっても感激です(:_;)。ありがとうございます<(_ _)>

今年もあたたかい気持ちをいただいて、また一年、がんばろうと思うのでした☆彡
[PR]
by Healing-Jurer | 2008-05-18 19:03

オリジナルで・・・☆

d0137896_17332788.jpg


アロマトリートメントを受けにきてくださるお客さま^^
お時間に余裕があるとお聞きした時には、フラワーカードをお選びいただいて、選ばれたフラワーエッセンスをトリートメントオイルにお入れしてお身体をトリートメントをさせていただいています。

本来、フラワーエッセンスはブレンドボトルをお作りして一定の期間、飲んでいただくのが一番いいのですが、サロンにおみえになった、その時々のお気持ちや状態をご自身で感じていただいたり、エッセンスを身体から取り入れて感じていただけるといいなぁ^^と思い、自然とそういう形にさせていただいています。

アフターアドバイスの時に、お選びいただいたフラワーエッセンスについてのご説明をさせていただくと、そこから、お客さまご自身の気づきにつながることが多いようです(^^)。

トリートメントの後にご予定があるお客さまには、クラブアップルという、ココロがスッキリ・浄化のエッセンスをトリートメントオイルに入れさせていただいています♪

先日は、お話を伺っていて、ふと必要に感じたので、ご了解いただいて、ペンデュラムというストーンでチャクラチェックをさせていただきました。トリートメントをしていてお身体に感じること、お客さまが選ばれるフラワーエッセンス、チャクラの状態と、お客さまがお話されることがすべてひとつの流れのように一致しています。

サロンでいつも感じることは、お客さまご自身が癒しや自分の内面を見つめる時間を必要とされて、そのことにご自身で気づかれていらしているのだなぁということです。そして、その方自身のパワーを内側から出されて、元気になって帰っていかれます(^^)。相対してお話しているので、とてもキラキラした表情になっていかれるのがよくわかり、私もパワーをいただいている感じです☆

私のしていることは、ほんのちょっとお手伝いだけ。人はみんな、とても素敵なパワーを持っているのだと、サロンを始めてお客さまに接するたびに強く感じます(^o^)。

そして、そんな素敵な瞬間を目撃できることに、とっても幸せを感じます♪

そう思っていたら、「この前の、私用・スペシャルコースでお願いします♪」というご予約をいただきました^^サロンで受けられるセラピーをご自身のオリジナルにしていらっしゃるのは、それぞれのお客さまご自身。スペシャルなパワーをご自身の内側から出していかれるのだと思います(^^)v
[PR]
by Healing-Jurer | 2008-05-14 18:21

規則正しい生活のススメ・・・

かわいいブリザーブドフラワーをいただきました(^.^)。
d0137896_17224381.jpg


グリーンのバラの花びらの中には“祝!オープン♪☆Jurer☆”の文字が・・・!
d0137896_1725275.jpg


ブリザーブドフラワーをいただくのは初めてです♪
久しぶりに、渋谷にて夜のおたのしみ会に参加してきまして、その席でいただいたものですから、あまりのサプライズにしばしビックリ、ポカーンとしていて・・・(・o・)。失礼しました^^;
とっても嬉しいです♪大切に飾らせていただきます(^^)。

お花をいただいた3人のお友達と計4人の楽しい時間でした^^美味しくて雰囲気のいいお店をいつも選んでくれる、お友達に感謝です☆彡

ただ、最近は、お昼に活動したり、ランチやお茶を楽しんだりすることはよくあったのですが、夜の酒場への出動(笑)は本当に久しぶりだったせいか、気がついたら、「終電に間に合わないかも!」なんてことになっていて、一緒にいた友達が携帯で電車の時間を調べてくれたり・・・すっかり迷惑かけ放題のような感じで申し訳なかったのですが^^;

家に戻ってからも、すぐに寝ればよかったものを、いつものペースで色々やっていたら、眠るのが夜中の3時になってしまいました(^_^;)。

次の日の朝、起きると、ぼーっとした頭と身体。その日は一日、調子が出ず・・・すっかり、自分の生活が外に出ていた時とは変わっていたんだと実感しました。

ここのところ、“朝時間を大切にする”ということに興味がわいていて、そんな本を読んでみたり、実行してみようとしたり・・・でも、中途半端だったんですねー。完全な早起き体制には入れないでいました^^;そのことに対する、「早くやれよー!」のきっかけを作ってもらった気がしました。

人の身体には体内時計というのがあって、それに沿って生活することが、カラダもココロも元気でいられることにつながります。朝、日中、夜に作られるホルモンというのがあって、それを上手に身体の中で作るような生活をすることが元気の素なのであります☆
つまり、日中活動して、夜になるにつれてクールダウンして、夜はきちんと睡眠をとるということで、それができていくんですね。だから、同じ時間眠っても、昼夜逆転のような生活を続けると身体がだるくなってきたりするわけです。

それを考えると、朝型生活というのは元気の素!といえると思います(^o^)。

が・・・現代の社会生活を考えると、それを実行するには、エイヤッ!という思い切りがどこかで必要ですね。ただ、やっている人を見ていると、かなりのオトク感を感じますので、やってみないテはないかもしれません(^_-)☆

たとえば、語学の勉強や趣味など、何かやりたいことがあっても、夜仕事が終ってからやろう!とどんなに決心しても・・・仕事の疲れで、ご飯を食べたら、もう眠い・・・ですよね^^;

これが朝なら・・・まだまだ出勤前で、パワーがみなぎっているので、ちょっとした勉強や趣味、本を読んだり、ヨガをしたり・・・意外と色々なことができたりするものです~♪

会社にお勤めしている頃、必ず朝早めにきて、カフェテリアでコーヒーを飲んだり、モーニングを食べてから仕事に就くという方がいらっしゃいました。当時は、「すごいなー。やってみたいけど、できないかなぁ^^;」なんて思っていたけれど、今思うと、彼女はいつも日中の仕事ぶりも落ち着いていてにこやか、余裕がある感じの方でした^^それはもしかしたら、朝から余裕のある生活を心がけていたからかもしれません♪

そんなことをあらためて思い出しつつ・・・実は、私もやってみたい語学の勉強があったり、本を読む時間がほしかったり、朝起きて瞑想をしているのですが、もっとゆっくりしてみたいと思っています。

これは、少しずつ実行に移してみると一日を何倍か素敵に過ごせるのかもしれない☆なんて、日記を書きながら決意しています(^・^)。(ここで宣言すれば、やらねばなるまい・・・笑)
[PR]
by Healing-Jurer | 2008-05-11 18:10

ちょっと幸せな気分♪

d0137896_2065597.jpg


GWが終って、今日からお仕事再開!の方も多いと思います。

サロンも連休をいただいていて、その間にリフレッシュさせていただきました♪といっても、大きな旅に出かけたということではなく、家を基点にあれこれお出かけリフレッシュでしたが、これが意外と楽しいものでした^^(・・・のハナシは後日書いてみようかな・笑)

リフレッシュさせていただいて、本日から気持ちを切り替えて☆彡っということで、まずはサロンのお掃除をして気持ちよく^^です~。

終った後に、大好きなパン屋さん(実は我が家の階下にあります。ここに住んだきっかけは、このパン屋さんがあったからだったりします・笑)に朝食べる食パンを買いにでかけました。
そこで、白胡麻あん団子に目がいき、「お掃除してお腹すいたなー。おやつにしよう^^」なんてトレイにのせました。

そうしたら、お店の人がツツっと来てくれて、「今、揚げたてがきますから、そちらをどうぞ~^^」と言ってくれました。紙袋に入れてもらった揚げたての白胡麻あん団子と、そのお店はコーヒーのサービスをしてくれるので、紙コップに入れたあたたかいコーヒーを持って、ほくほくとサロンに戻りました♪

素朴であったかい白胡麻あん団子・・・とっても美味しい(^o^)。幸せ~な気持ちが広がったのでした♪こんなひとときを過ごせることがココロから嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいになる。幸せって思う瞬間はいっぱいあるけれど、それがこういう何気ない、日常の瞬間だったりします。

そして、なんとも素敵な香りがふわっとしていました(^.^)。
先日いただいたバラのポプリなんですが、とても高貴な感じの香りがします。さりげないあたたかさや香りに包まれているのは、なんとも気持ちのいいものです。

d0137896_20243917.jpg


ポプリは、先日リファインオープンされたアリエッタさんから、お祝いのアレンジメントのお花のお返しに♪といただきました^^前のサロンもとても素敵でしたが、今度はまた、緑を楽しめる、さらに素敵な所に移転されたとのことで、私も伺う日を思うとワクワクです(^.^)。

私自身への今のメッセージは、「シンプルになる」「急がない」ということのようで、今できることを一生懸命やろう、楽しもう(^o^)なんて思う日々になってきています。この先待っていることや出会いにもワクワクしながら・・・♪
[PR]
by Healing-Jurer | 2008-05-07 20:47

お客さまから習うこと^^

d0137896_12521442.jpg


サロンでお客さまにお出ししているハーブコーディアル。女性には人気があって、「これ、美味しい!どんなものなのか、ボトルを見せて♪買ってみたいので。」というようなご要望もよくあります^^あまりに人気者だったので(笑)、2本目を購入してみました。現在、お出ししているのは“ローズ”。ローズは女性の身体にもお肌にもとてもいいのでトライしてみました☆これも美味しいと好評です♪

ハーブが何種類かブレンドされていて、飲みやすくアレンジしてあります♪液体になっているので、お湯に溶かして手軽に飲めるもので、美味しくて身体にいいということでオススメです。生活の木などのアロマショップで購入できます。色々な種類があるので、選ぶのも楽しいかも^^

「身体によくて美味しいから、コーヒーなどを少なめにしてこれを飲むといいかも^^」
と、おっしゃっていたお客さまもいて、ご自分の健康や美しさを大切にするという姿勢に感心することがよくあります。

最近は2度目のご予約をいただいたりして、とっても嬉しく思っております(^.^)。
初めてサロンにいらしていただくときはもちろんですが、2度目にいらしていただけるのも、それはそれは、嬉しい・・・♪「身体の調子がよくなった」「お肌の状態がよかった」「お腹の痛みが軽くなった」など、ご報告いただくと、「本当によかった(^o^)」と、言い知れぬヨロコビに浸っていたりします♪そして、まだまだ未熟だけど、その方の体調やお気持ちに合わせて、できることを一生懸命やらせていただこう♪と心から思います。

「定期的に自分自身のケアをしたいと思うから」「女性として、おしゃれをしたり身体を整えることをずっと忘れずにいたい」というお話をお客さまからお聞きして、そういう気持ちに習うものがあるなぁ~(^.^)って思います。

ココロの栄養になることをするのはとっても大切で、自分自身の心から楽しめることを生活の中に取り入れることはココロにプラスエネルギーを充電させること。これは、私もよくやっています。美しい音楽を聴いたり、自然の中に出かけたり、大好きな歌舞伎を観たり・・・人それぞれの楽しみ方があるものだと思います♪

それと、もうひとつ☆ココロだけでなく、自分の身体にもメンテナンスをしてあげることがとても大切なのですが、これはわりとおざなりにしてしまうことが多かったりします^^;
この身体が動いてくれるからこそ行動できて、夢や希望もかなえられていくんですよネ。身体を癒してあげることを意外と忘れてしまっていて、気持ちは前向きなんだけど、身体が疲れていてついてこない・・・気持ちがからまわりしてしまうということがよくあります^^;


サロンにいらしてくださるお客さまは、ココロと身体の両方を癒してあげるということが大切だとよくわかっていらっしゃる方が多いように思います^^私のほうが教えていただいて、習うことが多かったりします。

人の手で癒してもらうこと。自分に癒しと気づきの時間をプレゼントしてあげること。それは、思わぬ発見があったり、明日からの活力を生み出したりします(^^)。そんなことをあらためて感じさせていただいています。

「そろそろ私も癒していただきに行こうかな~^^」なんて、お客さまとお話していて思いました。
お客さまからいただいた、美味しいロールケーキやお花に癒されて、ほうっと緩むひとときを過ごしながら・・・。
[PR]
by Healing-Jurer | 2008-05-03 13:49
カテゴリ

ブログランキングに参加しています。
ワンクリックお願いします♪
↓  ↓  ↓  ↓



以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧