ココロがワクワク・・・♪


フラワーエッセンス、光のメッセージをお伝えしている、小さなセラピストのつぶやき☆from ヒーリングメッセンジャー・ハートフルセラピスト・エンジェルメッセンジャー・さき♪          
by Healing-Jurer
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

最終日でした☆

d0137896_201050.jpg


本日で事務仕事が最終日でした☆
8ヶ月間、お世話になりました。このお仕事のおかげもあって、セラピーを自分ではじめようと思えたということもあり、感謝しています^^

といっても、月末はいつも、ものすごく忙しいので、ごあいさつは前日に少し済ませて、最終日本日は仕事に没頭(^。^;)。なんとか終らせました。
思いがけず、バスバブルとメッセージカードのプレゼントをいただいたり、「またいつか仕事しにきてね。」という、やさしい言葉をかけていただいたり・・・席を立ってご挨拶をしてくださったり・・・本当にお世話になりました、という気持ちで、去ってきました。

最後のお昼ご飯に誘っていただいたので、沖縄料理のお店に行ってきました^^
もやしそばを注文したのですが、おいしかったです♪ご飯やお惣菜、抹茶わらび餅がついていて、おなか満腹だぞー(^o^)でした~♪最後のランチだったので、記念に?写真に撮ってみましたです(笑)。

これで、明日からはセラピールームの準備一本になり、本格的に取り組めることになりました☆彡

その第一日目は、フェイシャルレッスンの2回目になります♪
って、まだまだワヤワヤなんですよね^^;練習台君は飲み会で遅いので、イメージングして練習しなくちゃ~(^。^;)。や、やろうっと・・・。
[PR]
by Healing-Jurer | 2008-01-30 20:29

発送しました♪

d0137896_23104435.jpg


先日より、パソコン作業をしたり、色々と準備していた、プレオープン&オープンのお知らせをお友達の方・興味を持っていただいた方宛てにお送りしました☆
メニュー、各セラピーについてのご説明、名刺などをセッティングして郵送させていただきました♪

Heling room Jurerからの初めてのお客様へのお便りの発送です~(^o^)。

封筒にセッティングしたものを確認しながら詰め終わった後、おひとりおひとりに手書きのお手紙を添えることにしました☆
お手紙を書くときにはまず、お茶を淹れて、先日いただいたおいしいお菓子をちょこっとお皿にのせて、ほっこり一息・・・( ^^) _旦~~やさしい気持ちで書こう♪っと。。。

横に約1名おりましたので、約1名にもお茶を淹れて、いただいたおいしいマドレーヌをひとつお皿にのせて渡しました☆

ほっこりした気持ちでお手紙を書き始めてしばらくすると・・・

「マドレーヌ、もういっこ♪」という声が。

「このマドレーヌ、おいしいよね~^^そうそう、プレーンとチョコレートがあるからね。もうひとつ。はいはい♪」と、持ってきてあげました。

また、お手紙を書く作業に戻って、あれこれ考えながら♪書いていると・・・

「マドレーヌ、おかわり(^o^)」という声が。

「はいはい、おかわり・・・・なんやと~!?もうさんこめやないかー(--〆)食べすぎ、ちゃうか。」←心の声です、ハイ(笑)
おいしいマドレーヌをいつものポテトチップスを食べるように食べられてはかなわないのであります。
3個目を渡した後、こっそりマドレーヌの箱を見えないところに移動したのは言うまでもありません。

と、せっかくの記念すべき初の発送のお話が、食いしん坊合戦の話になってしまうのは情けない^^;
その後は、気持ちをほっこりに戻して、お手紙を書くのを続けたのでした(^^)。

ポストに入れる時も、なんだか、嬉しい気持ちで、やさしくポストに入れてみたのでした(*^_^*)。
[PR]
by Healing-Jurer | 2008-01-27 23:41

うれしい心づかい・・・♪

d0137896_19532447.jpg


岐路に立ったとき、お会いしたくなるセラピストさん^^サロンに伺うと、癒されるだけでなく、元気をもらって帰ってくる☆昨年末、いつものように伺いたくなって出かけました♪

お話しするたびに、身近に感じられて(勝手に感じているのですが^^;)、ココロがワクワクする源をたくさんくださるので、楽しくなっています(^o^)。

以前に伺ったときに、アメジストのストラップをさしあげたのですが(アメジストがとっても、その方のイメージに合っていて、さしあげたくなったので・・)、それを大切にしてくださって・・☆ストラップの糸が切れてしまったのだと思いますが、それをアレンジして写真のような素敵なストラップにして、今度は私にプレゼントしてくださったのでした!

アメジスト大変身(^o^)

そのやさしい心づかいに、すごく感激しました!(^^)!真ん中の紫色の玉がもとのアメジストで、ビーズ作家の方にお願いして、ビーズでアレンジしたストラップを作ってくださいました。とっても素敵で、大のお気に入り☆私の携帯の横で、いつもキラキラしています^^

そして、そんな心づかいがその方のセラピーそのものなんだなぁ(^.^)と、その時、深く感じたのでした・・・☆

 昨日、その方のサロンで、フェイシャルトリートメントのレッスンを受講させていただいてきました^^3日間の第一日目であります☆彡

以前に、サロンさんでトリートメントを受けさせていただいたり、お話ししている時にふと、「いつかフェイシャルトリートメントをこの方に習うかもしれない☆」って、突然に脈絡のない考えが浮かんできたのでした。当時の私は、自分でサロンをしようなどとは夢にも思っていませんでしたし、ボディトリートメントを勉強はしていましたが、フェイシャルというのは考えの中に全くありませんでした。あまりに突飛な発想だったので、長ーい間、そのことを心の後ろ側くらいに大切にしまっておいたのでした^^;

それを今回、告白して(したくなりまして・笑)、教えていただくことになったのでした^^

レッスン第一日目は、てんやわんやな私で終了しました^^;(やっぱり、予想通り)
ただ、いつも受けているばかりだった気持ちのいいフェイシャルトリートメントが、習ってみると、こんなにもきちんとした手技で、そして心と気持ちのこもったものだったことを知りました☆
だから、本当に心底癒されていたんだなぁ~(*^_^*)と思ったのでした。

この、おもてなしのココロいっぱいのトリートメントを私がちゃんとできるようになるのはいつの日か・・・(^_^;)。練習、いっぱーいしないとなー^^;

そして、レッスンには嬉しい特典がついていたのでした♪
トリートメントモデルになってくださった、セラピストさんのお母様。お会いしてみたいなぁ~と思っていたんですが、本当にお会いできてよかったです^^かけていただいた言葉には、人を元気にする明るくて、あったかいパワーがありました♪(そこが、セラピストさんと、とっても似ていると思う私でした^^)

下の写真は、ストラップを作ってくださったビーズ作家さんのオリジナル作品。“幸せ天使”です♪これも大好きで、携帯につけています。本当に幸せになれそうです(^.^)。
d0137896_19514668.jpg

[PR]
by Healing-Jurer | 2008-01-25 20:01

天使がやってきた(^^)♪

d0137896_2283835.jpg


先日、土曜日デートに誘ってもらいました♪
前に仕事場でご一緒していて、今はお友達☆の、とってもかわいい人にです(^^)。
いつも前向きに一生懸命に生きていて、会ってお話していると、新鮮な気持ちにさせてもらえます^^そして、ざっくばらんでオモシロイ人でもあり、肩から力が抜けてリラックスもしちゃうのでありました☆

銀座でランチをしました♪ヴォーノヴォーノというお店です☆パスタランチのセットを食べながら、楽しくお話し・・・♪と、お店の方、長居しまして申し訳ありませんでした(^_^;)。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうのでありました(^^♪

そして、思わぬプレゼントを彼女にいただきました。開業のお祝いに^^と、
とってもかわいい天使の置物をふたり手渡してくれました(^o^)。ビックリしながらも、嬉しくて、どこに飾ろう~(*^_^*)なんて、すぐに思ったりして♪(どうもありがとうでした~<(_ _)>大切にしますー^^)

天使のカタチをしたものとか、天使の絵とか、なぜかとっても大好きで、ちょこちょこ集めていたりします、いつの間にか♪ただ、今回いただいたような置物ははじめてで、そして、とっても気になる感じでした(^^)。天使がやってきてくれた~♪なんて思ってしまいましたヽ(^◇^*)/

サロンの開業・・・私にとっては、とっても大切でココロが嬉しいことだけれど^^それをお祝いしてくれたり、エールを送ってもらえる、その思いやりにはもっと嬉しい驚きと感激があります☆彡

そして、その方にとって大切な人生の時間の中で、小さな私のことを考えてくれるそのやさしい気持ちに感謝します(*^_^*)。

d0137896_22594537.jpg
d0137896_2259595.jpg

[PR]
by Healing-Jurer | 2008-01-23 23:03

フィンドホーンのブレンドボトル

d0137896_1823381.jpg
d0137896_18241324.jpg


アロマのエッセンシャルオイルが肉体に働きかけるものだとしたら、フラワーエッセンスはココロに働きかけるもの♪といえるかもしれません☆

ココロと身体はつながっている・・・♪両方が元気でバランスがとれている状態だと、毎日を軽やかに過ごしていけるのではないかと思います^^

アロマにもフラワーエッセンスにも、私はよくお世話になっています。植物の持つ癒しの力に大感謝です(*^_^*)。

フラワーエッセンスは主に飲用するのですが、飲んでいると、すぅっとココロが軽くなったり、自分の問題点としている事柄を解決できるような場面に出会い、それを自分の力でいつの間にか乗り越えられていたりします。不思議なエネルギーの力をいつも感じています(^.^)。
それに惹かれて、自分で飲むだけでなく、他にエッセンスを必要としている方に作ってあげることができたら☆と思い、フラワーエッセンスの勉強をしました。

写真は、フィンドホーンというスコットランドで生まれたフラワーエッセンスのブレンドボトルを、お友達のセラピストさんが私用にセッションしてくれて、作って送ってくださったものです(^^)。とてもかわいいパッケージで届いたときは、宝物のように思えて嬉しかったです☆どのような変化があるのか、ワクワクしながら飲みました♪

フラワーエッセンスは色々な国で作られていて、いくつか種類があり、私がサロンでセッションに使用するのはバッチフラワーエッセンスというイギリスのエッセンスですが、このフィンドホーンのエッセンスもとっても自分に合っている気がしています☆
何かの岐路に立ったとき、必ずフィンドホーンを飲むことになり、自分の心の中に劇的な変化を感じて、背中をポン!と押してもらうことになります。

今回もサロンをはじめるにあたって、背中を押してくれる出来事や、アドバイスをしてくださる方に出会わせてもらいました☆彡

そして、フィンドホーンのエッセンスを学ぶ機会も与えてもらったのにはビックリでした(^o^)。4月にフィンドホーンの京都研修に参加できることになったのでした♪

ブレンドボトルを送ってくれたお友達に、心からのお礼と報告をしたいなぁ(*^_^*)と思っています。そして、セラピストとしてセラピーをはじめた彼女の毎日が、ますます充実していきますように!と願っています^^
[PR]
by Healing-Jurer | 2008-01-20 19:01

気持ちがほっこりするほうが・・・^^

d0137896_1835927.jpg


ティファールのポットを買いました(^.^)

お客様にハーブティーや飲み物をお出しするのに、すぐ沸けていいかなぁ(^o^)なんて思ったりして☆今、飲む分をさっと少量沸かせる♪っていうのが、小さなセラピールームにはピッタリかも♪♪なんても考えたりして☆

それと、何より、ティファールのポットがピンクのペンギンみたいでかわいかったので、思わず・・・(*^_^*)でした。

最近はDVDプレイヤーなんかもやっと購入して(それまでプレステ2でDVDを観てました^^;)、今度はティファールと、久しぶりに電化製品を見て回ることが増えていました。なんていっても、我が家の電化製品たちはとってもがんばってくれていて、10年来働いてくれています。とぉってもありがたいのですが・・・

我が家の電化製品たちを見て、最近の電化製品を見ると、おやっと気づくことがあります(・o・)。

ウチのはほとんど、いや、ぜーんぶといっていいくらい、黒とグレーのものばかりなんです。
ところが、今回ティファールもそうですが、最近はTVだってパソコンだって、はたまた色々な電化製品が白い色だったり、ピンクがあったり、赤が・・・フォルムやデザインも明るくてかわいい感じになってきている(^o^)。なんだか、それを見ると気持ちもほっこりはずむのです♪

以前、上野の東京都美術館でアールデコ展というのをやっていて、観にいった時、当時使われていた家具やランプ、生活用品が展示されていたのを思い出しました。椅子や家具やランプは曲線の素敵なフォルムをしていました。
そしてそこに、赤いラジオがあったんです☆ころんと丸い感じのかわいいフォルム♪こんなラジオが売っていたら買っちゃうなぁ(^o^)って思いました。

そして、思いました。こういうの、作れるんだよねー。どうして、今の電化製品はみんな、黒とグレーの無機質でかわいくないんだろう(・.・;)。

そして月日はたち・・・今回、電化製品たちのデザインがかわっていることに気づいて、なんだかとっても嬉しかったんです(^.^)。

視覚から入ってココロに届くものというのは大きいと思います。自分の身の回りにあるものが、ココロがうれしくなるようなものであることは大切なことなのかなーと☆

色がココロにもたらす効果って、とっても大きいのではないでしょうか♪

どうせなら、気持ちがほっこりするほうが・・・^^

経済状況もありますし(特に我が家は・笑)、いっきに色々と買い換えるわけにはとってもいきませんが、家電や家具たちが少しづつ世代交代していくときには、そんなことを考えて、楽しみながら選んでいきたいなぁ^^なんてことを思ったのでした。

[PR]
by Healing-Jurer | 2008-01-18 19:12

パソコン仕事しています☆

d0137896_20393451.jpg


サロンのメニューやセラピーの内容をまとめたものをプレオープンに向けてパソコンで作成中です☆
お友達で興味を持っていただいた方などに、まず、お送りしようと思っています(^.^)。

色々と内容を考えてまとめて、次にパソコンで作成して、レイアウトを考える・・・と、ここまではお休みの日や夜などにコツコツ進めていましていよいよプリントアウトだ(^O^)/と喜び勇んだ時、モンダイは起きました。

打ち出してみると、トナーの定着が悪くて、すぐに触ったり、重ねたりしようものなら、トナーが落ちて黒ずんでしまうんです(T_T)。メニュー表なんて両面コピーなので、片面コピーしてから、かなーり乾かしてからじゃないと、もう片面をコピーできない・・・うるる(涙)。

というわけで、コピーしたものを広げて乾かしていると、部屋の中はコピーしたものだらけになってます(^_^;)。内職のお仕事をしている気分で、はたまた、ワイは職人や(-ω-)/みたいな気分で、打ち出し作業をしています。。。

横から外野の声が聞こえてきます。
だからプリンターいいの買おうって言ったのに。これでいいって言ったのはアナタだから。

はい。そのとおりでございます。プリンター買った時は、とりあえずコピーとプリンターの両方の機能があるということだけに喜び、将来、このようなことに使おうとは思いもよらず・・・ようするに、私がケチでございました<(_ _)>

でもまぁ、楽しくちまちまプリント作業をしているのでありました(^^)。

ただ、パソコンやTVなどの電磁波系のものに長時間向かい合うと、きまって自然回帰したくなってくる私でございます。自然のある場所に行きたいよぅ!(^^)!という気持ちがムクムクとわきあがってきてもいます。

どこでもドアがあるといいのに~ヽ(^。^)ノ
[PR]
by Healing-Jurer | 2008-01-15 21:17

ランチをしてきました^^

今日は久しぶりに連絡をいただいた方に誘っていただいて、ランチをしてきました。
d0137896_2112543.jpg
d0137896_21122164.jpg


銀座のロテスリーレカンを予約していただいて、初めて行ってきました^^
カジュアルフレンチのお店なのですが、歌舞伎座の近くにあるのに、今まで通り過ぎていました^^;雰囲気もよくて、おいしかったです♪
ランチコースをたのんだのですが、写真はメインの白身魚と、デザートの紅茶のブリュレです☆彡

お友達と行ける、いいお店を教えていただきました(^.^)。また行こうと思います♪女性同士でランチするのに、とってもいいかな♪って感じでした~。

今日、感じたこと☆
新しいことにむかっているときは、色々な嬉しい出会いもあり、そして、自分の中でひと区切りつけなければいけないこと、そして自分の中でスッキリ浄化させて前に進まなければいけない課題・・・その両方があるのだなということでした☆彡

ココロできちんと感じて、自分の中で消化して、前にすすみたいと思います(^^)。
[PR]
by Healing-Jurer | 2008-01-13 21:12

閑話休題・・・

d0137896_13565195.jpg
背中の上部にでっかい湿布を貼っております・・・^^;
接骨院の先生に、「72時間安静に、です。」と言い渡されました(^_^;)。
普通には動いていいのですが、ちょっと反り返ると「イタタ・・・」、ひねると「イタタ・・・」なので、家では「ばーさま、大丈夫かい?」と言われています。

もちろん、ヨガは行けないので、本日はお休み・・・o(;△;)o エーン
寝違えってイターイですよね。あれの軽いバージョンみたいな感じです。

なんでなったかというと、自己責任、もしくは左遷?のためであります。

ここ8ヶ月ほど、事務仕事もしております。その仕事で、新年から新しい社員の方が入っていらしたので席替え、私は小部屋で一人、仕事をすることになったのでした。色々な方が立ち寄りにきてくださり、「取調室に入っちゃったねー」などと部長がまじまじとのぞいておっしゃるので、
「取調室勤務です☆彡」と自分でも言うようになったのですが。(本当に取調室にソックリです)

取調室には当然のごとくパイプ椅子がふたつあり、最初はそこに座って仕事をすることになったのです。一日中、すわりっぱなしでの作業なので、そうしたら・・・
背中が痛くなっちゃったのでした。

筋力ないのかなー^^;ダメだ、セラピストにあるまじき・・・と反省したら、接骨院の先生に、「反省点はそこじゃないですね。筋力のモンダイではなく、パイプ椅子に長時間座って作業したことがモンダイですよ。すべてはパイプ椅子です。」と言われました。

自分の身体にあやまりつつ、次の日からは、休憩室用のソファを自分でセッティングして、しっかりそこに座って仕事するようにしました。(もう、何を言われてもパイプ椅子には座らないもんね)

その仕事もセラピーに専念するため、今月末で辞めることになりますが、ふとしたきっかけで戻った事務のお仕事の世界は、苦労もあり、新鮮さもあり、色々な方と出会わせてもらい^^そして、何よりもサロンをはじめようという気持ちを意外にも後押ししてくれることになったのでした。
感謝しつつ、取調室から去ろうと思います(^.^)。

さてさて、こんな時は気持ちを切り替えて☆
読もうと思って、なかなか読めない本たちをゆっくり読んだりして、情報と知識とワクワクを取り入れるとしますか~♪
[PR]
by Healing-Jurer | 2008-01-10 14:01

冬はあたたかく・・・^^

d0137896_10594312.jpg


ちょっと、トリートメントをするときのことで、どうしようかなと思うところがありました。
2月の中旬くらいから自宅サロンをプレオープンしよう☆と思っているのですが、寒い時期なので、そのことを考えていました。

サロンのメニューにはアロマトリートメントがあります。お客様には脱衣していただいて、お肌に直接オイルトリートメントをしていくものなので、動いているセラピストはあたたかいのですが、ベッドに横になっていただくお客様が寒くなってしまったりしないよう、温度調節に気を使います。

ベッドには電気敷布を敷いて、その上にタオルを敷きます。お客様に横になっていただいたら、さらにお身体の上にタオルを2枚かけて、トリートメントする部位だけを出しながらトリートメントを行っていきます。上にかけたタオル2枚を、お客様が寒くないように、トリートメント部位以外をちゃんと覆うように動かして行うことがタオルワークといって、セラピストの学校ではこれがきちんとできるように指導されます。

なので、自分の習ったタオルワークというのが、それぞれのセラピストさんにあって、私も他のサロンさんに伺うと、「わぁ・・・これ、あたたかいし、気分がいいなぁ^^」などと思う、タオルワークに出会います☆(そこで目をあけてしっかりと勉強すればいいのでしょうが、私の場合、すぐにグッスリ眠っていい気持ち~♪になってしまいます・笑)

その中で、上からしっかりした毛布のようなものをかけていただくことがあり(施術中は目隠しタオルをしてくださるので、あくまでも感覚ですが)、その重みとあたたかさが、とってもリラックスできていいなぁ(*^_^*)と思うことがありました。

今回、2月からセラピーをはじめるし、お客様が寒くないように何か工夫はないかなぁ・・・と思うのとあいまって、やっぱりその重みとあたたかさを思い出しました。
下に電気敷布を敷いているので、上からまた電気のものを乗せるというのも、お客様を電気ではさみうちにしているみたいで、う~ん^^;という感じで。電気屋さんをまわって色々なものを見ているうちに、やっぱり!と、それを思い出したのでした。

そうなったら、寝具売場に移動するのは早かった・・・(笑)。
色々と検討の結果、綿100%のフェルトみたいな、あたたかで、そこそこの重みがあって、さわりごこちのいい毛布♪ということで、アロマトリートメント用の毛布を購入してみました(^^)。
これで、お客様に寒い思いをさせなくてすむ(^o^)と思うとルンルンしたりして・・・。

で、モンダイは前述のタオルワークなんでした。
いつものタオルの上に毛布をかけてトリートメントを行うというと、タオルワークを考えなければ☆ということで・・・スムーズな新タオルワークを自己啓発・レッスン中です^^;

がんばろうっと(。・_・。)ノ
[PR]
by Healing-Jurer | 2008-01-08 11:47
カテゴリ

ブログランキングに参加しています。
ワンクリックお願いします♪
↓  ↓  ↓  ↓



以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧