ココロがワクワク・・・♪


フラワーエッセンス、光のメッセージをお伝えしている、小さなセラピストのつぶやき☆from ヒーリングメッセンジャー・ハートフルセラピスト・エンジェルメッセンジャー・さき♪          
by Healing-Jurer
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2009年 09月 11日 ( 1 )

伊勢神宮と神々の美術☆

 夏休みをいただいて、数日間、日常から離れてリフレッシュしてきました058.gifお天気にも恵まれ、ありがたかったです~☆(暑いところにも遠征し、少々、焦げましたが^^;)
 本日からお仕事に戻りました^^

 ブログでは、夏休みの間のご報告(書きたいこと日記ともいいますね・笑)をさせていただきたいと思います~。よろしかったら、お付き合いください016.gif

 まずは、夏休みの前日の日曜日・・・サロンはお休みの日なので、この日から事実上の夏休みが始まった感じです(^^)。この日は、行きたいなぁ!と思っていた、「伊勢神宮と神々の美術」の展示を観に、上野の森にある東京国立博物館に行ってきました☆

 伊勢神宮では20年に一度、宮処(敷地)を改め、御神殿や神宝のいっさいを一新して新殿へおうつしするという、「式年遷宮(しきねんせんぐう)」という大祭が行われます。今がちょうど、その時で、平成25年にはそのクライマックスの儀を迎えるそうです。
それで、特別に、国立博物館で、伊勢神宮に奉られているさまざまなものが公開されていたのでした。

d0137896_19142583.jpg


 国立博物館は初めて行ってみたのですが、とても広くて、建物自体がレトロな石のつくりで、とっても素敵な場所でした☆伊勢神宮展は、会期の最後のほうだったことや、お休みだったこともあって、たくさんの人でしたが、展示されているものひとつひとつに吸い込まれるような、引き込まれるような、日本の古来からの芸術とそして、神仏の息吹のようなものを感じました。人の波も時間も飛び越えたような空間にいるようでした☆

 美輪明宏さんの音声ガイドがまた、とても心を落ち着け、雅な昔や、神々と仏様への畏敬の念を呼び覚まします・・・。美輪さんの声はふるえるような深みのある美しい音霊(おとたま)で、最初に耳から入ってきたときに、ぞくぞくっとするような高揚感を感じます。香りというのは直接、脳に届いて、人間の古い脳、つまり、本能の部分に働きかけるので、アロマテラピーなども絶大な癒し効果があるのですが・・・美輪さんの声は香りと同じ癒しがあるのかも012.gifと思いました。

d0137896_19295452.jpg
 

伊勢神宮は、天照大神(あまてらすおおみかみ)をお奉りする内宮(ないくう)を中心にした125ものお社(やしろ)から成り立っています・・・そして神と仏、神仏の融合についてのことを聴いたとき、ものすごく心に響くものがありました☆しかも、神である天照大神と、仏様である大日如来(だいにちにょらい)は同一である、という言葉を聴き、ますます心に響いてくるものが・・・☆

大日如来さまには、ここのところ、ずっとお導きいただいていたような・・・005.gif
はりゃあ!と声をあげそうになりました。

 夏休みには名古屋方面に行こうか032.gifと、イマジネーションしていたのですが、その旅も、なんだか、ちょっと未知の広がりのあるものになりそうだなー・・・と、この日、実感したのでした。

 帰りに新幹線のチケットを買いにいきました。

d0137896_19435074.jpg


 「ぷらっとこだま」のチケット。日付は明日の朝発。ついに決めた名古屋行き☆(遅い・笑)
買ったのは片道だけのチケット。

「どうなるんだろう?この夏休み・・・」ワクワクな気持ちと、未知な旅へのちょっとした覚悟の気持ちみたいなものが入り混じっていました・・・☆(ということで、次回日記に続きます~)

ブログランキングに参加しています♪ワンクリックしていただけると嬉しいです♪
     ↓                       



ゆみとさきのツインズセラピー☆新月の癒しのヒーリング・エナジー☆新日程のご案内

別ブログ☆心の休め方・癒しの言霊(ことたま)

別ブログ☆楽しく生きるために☆2009.1~8月 パニック障害など闘病のことや、あちこちぶつかって気づいて人生の転機を感じたことを思うままに書き綴っています。よろしかったら、お読みください。

 Healing room Jurer -ジュレ- HP☆9月~10月前半のご予約受付中です☆



 
[PR]
by Healing-Jurer | 2009-09-11 18:23
カテゴリ

ブログランキングに参加しています。
ワンクリックお願いします♪
↓  ↓  ↓  ↓



以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧