ココロがワクワク・・・♪


フラワーエッセンス、光のメッセージをお伝えしている、小さなセラピストのつぶやき☆from ヒーリングメッセンジャー・ハートフルセラピスト・エンジェルメッセンジャー・さき♪          
by Healing-Jurer
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

持たないことで軽くなる

 先日の日記では、「気」のオハナシをしましたが、「気」って目に見えないもの。それと反対に「モノ」って目に見えるものです。(あたりまえですが^^;)

見えない「気」や「ココロ」が大切なのはもちろんなのですが、現実世界で生きている私たちには見えている「モノ」の扱い方も、とっても大切なのではないかと最近、思うようになりました☆

d0137896_9181845.jpg


モノをおざなりに扱ってきたのではないかなぁ^^;と私自身が最近、反省して意識を変えよう☆と思っていることなのでした。

 きっかけは、暮らしていて、「モノ」に圧迫されているような気がしてきたからなんですが、我が家なんかはとっても小さなスペースに暮らしていて、そんなにモノを持っているわけではないと思います・・・というか、そう思ってきました。でも、よーく見まわしてみると、見える所にはもちろんだけど、見えない収納の中にもモノがいーっぱい入っている(・o・)と気づきました。

そして、そんなモノたちの中で普段、使っているモノ、必要としているモノがいったいどれだけあるかといったら・・・実はその中のほんの少しで生活しているのではないかと思うのです。

あとのモノたちは、実はなくても生活できるけど、でも気持ちが手放すことのできないモノであったりするのでは・・・!?それに気づいた時、「圧迫の原因はコレかも(^_^;)」と思いました。

これは私だけの感覚かもしれませんが、「モノをいっぱい持っていると、持っているだけ身軽になれない。ココロが軽くならない。」そんな風に思うのです。


 以前に、あるシスターのお話を本で読んだことがありました。それにはこう書いてありました。「すぐにアフリカに旅立てと言われたら、今荷物をまとめて数時間後には出発できるように身の回りをいつも整理してあります。必要なものはトランクひとつで充分で、いつでもどこへでも必要な場所に発てるように生活しています。」この言葉を読んだ時、なんともいえない感動みたいなものがココロに湧き上がってきたのを覚えています。

 ただ、普通に生活している凡人の私にはシスターとまるで同じようにはできません。ココロはトランクひとつ☆と思うと、本当に軽くなる気がするのですが、実際は家族があり、仕事があり、トランクひとつに全てをまとめることは難しい^^;

ほんなら、自分の実行できる範囲でやってみよう(^o^)と思いました。(なんでも自分流・笑)

それもムリしないように少しづつ♪まとめてダーっとモノを捨てよう!なんて思うと、果てしなく大変で、とってもやる気がしなくなりますから、「今日はドレッサー♪」「今日は本棚♪」「今日はあそこの引き出し♪」って感じでやっていくと10分~30分くらいの短時間で終わり、しかも・・・これが、かな~りスッキリするんです(・o・)。やってみて効果にビックリ(*^^)v結構、いいです♪本なんかはブックオフや図書館に持っていけば、再利用してもらえますし・・・^^

ダイエットとかもそうかもしれませんよね。短期間でダーっとやるとリバウンドというのがくる。ゆっくり自分のペースでやれば、それが自分のペースとして身につき、自分流になる(^.^)。

 そしてモノをすっきりさせたら・・・今度、モノを購入するときは、本当に自分が好きなモノ、使っていて楽しいモノをよーく考えて購入する。そうしたらモノと仲良くなれるし、気分も変わり、ココロや生活の仕方まで変わってくるのではないでしょうか^^(現在、実行中なので結論までは出ていないかもしれませんが、ほぼ感じてます☆だけど、これも焦って新しいお気に入りのモノを買い込んだりしないよう、ゆっくり自分流♪にしていきたいと思っています~(^^♪)

 そして、もちろん、自分自身の価値観で、どうしても必要☆大切だと思うものを減らす必要はないと思います。たとえば、私にとっては、サロンをしていく上で必要なエッセンシャルオイルなどのモノたちは、かさばるモノではあるかもしれませんが、とっても大切で、そのことを豊かにするための大切なモノたちです^^

 モノを持たないことでココロが軽くなる・・・そんなことをゆーっくり実行しつつ、実感している今日このごろです(^.^)。

ブログランキングに参加しています♪ワンクリックしていただけると嬉しいです♪
     ↓                       



こちらにも参加しています♪どうぞよろしくお願いいたします♪
     ↓




Healing room Jurer -ジュレ- HP ココロのケアと前進するパワーが欲しい時にフラワーエッセンスセラピーを♪サロンセッション、出張セッションどちらもお受付しております^^
[PR]
by Healing-Jurer | 2008-09-05 10:08
カテゴリ

ブログランキングに参加しています。
ワンクリックお願いします♪
↓  ↓  ↓  ↓



以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧