ココロがワクワク・・・♪


フラワーエッセンス、光のメッセージをお伝えしている、小さなセラピストのつぶやき☆from ヒーリングメッセンジャー・ハートフルセラピスト・エンジェルメッセンジャー・さき♪          
by Healing-Jurer
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

人心地(^.^)

昨日は雷が鳴り、雨が降ったりしたせいか、今日の空は曇り・・・
久しぶりに朝、少し涼しい風が窓からそよいでいました。

蒸し暑い夏の日々、ほっと人心地つけるとうれしくなります^^

クーラーを入れないと、とてもいられないような湿気と暑さだったりしますが、クーラーもずっと入りづめだと自然の涼しさとはやはり違うので、身体がきしむような冷えを感じてきたりします^^;少しでも自然の風に吹かれたり、涼やかさを感じたりして夏を乗り切りたいなぁなんて思います☆

d0137896_10281457.jpg


写真は目黒のお不動様です^^
神社や仏閣に行くと、不思議な空気の違いを感じます。そこにある木々さえも何か他とは違うような・・・。深くて静かな異空間で、なんともいえない涼やかさを感じるので、そこにずっと居たくなってしまいます^^
 夏の納涼スポットとしても、とってもいいかもしれません。カラダもココロも涼やかに落ち着ける・・・(^^)。


 公園の木々の木陰で風を受けると、「わぁ!涼しい(^o^)」って思うのは、暑い夏だからこそだし、ふとその横の噴水や小川の水音を聴くと、とっても癒されて、やはり涼しく感じます。お台場などの都会のど真ん中にいても、そういう涼を感じることはできるのだなぁと思ったり・・・。

近所の家の軒にかかった風鈴の音も小さな涼しさを伝えていたりします・・・。

かき氷をクーラーの効いたお店の中で食べると、凍えるくらい寒くなるけれど^^;、オープンスペースに座って食べてみると、体の中が涼しくなってちょうどいい(^o^)♪思えば、かき氷ってクーラーなんかがなかった昔に涼をとろうと考えられたもの。昔の人は色々と工夫していたんですよね。感心するとともに、そういうお知恵をたくさん拝借して涼しさを演出するのもいいかもしれないと思うのでした(^^)v

 そんなふうに涼を求めて外を歩いてみたりする・・・クーラーにあたらない時間を作って体力を温存するのも大切かなと思います。ただ、ミネラルウォーターやお茶などの水分を常に携帯して、のどが渇く前に少しずつ補給することは忘れないように^^;ですね。

それと、夜眠る時、暑くて寝苦しいようならクーラーはつけたほうがいいと漢方の先生から教えていただきました。眠れないと体力を大きく消耗してしまうから。除湿で28度くらいの設定がベストだそうです。そして、私はクーラーや扇風機の風で喉を痛めてしまいがちなのですが、そういう方は、うすいスカーフを喉に巻いて眠ると全然違うので、よかったら試してみてください^^

上手に涼をとって、カラダもココロも大切に。元気に夏を乗り切りたいものです~(^.^)。


ブログランキングに参加しています♪ワンクリックしていただけると嬉しいです♪
     ↓                       



こちらにも参加しています♪どうぞよろしくお願いいたします♪
     ↓




Healing room Jurer -ジュレ- HP 初回5%OFFサービス実施中です♪
[PR]
by Healing-Jurer | 2008-08-05 11:01
カテゴリ

ブログランキングに参加しています。
ワンクリックお願いします♪
↓  ↓  ↓  ↓



以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧