ココロがワクワク・・・♪


フラワーエッセンス、光のメッセージをお伝えしている、小さなセラピストのつぶやき☆from ヒーリングメッセンジャー・ハートフルセラピスト・エンジェルメッセンジャー・さき♪          
by Healing-Jurer
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

苦手意識とは・・・?

d0137896_10575362.jpg


あたたかくなってきて、初夏を思わせるようになりました。
お花も春の淡い色合いから、夏を思わせるフレッシュな色合いへ・・・サロンの中では白のトルコ桔梗が心を癒してくれていて、2週間ももってくれたので、最後の小さなひと束になるまで、花瓶がわりのジャグに入れて楽しませてもらえました^^

心を癒してもらいながら、最近は、新しいことを考えはじめています。
それは、私にとって試練にもなるし、乗り越えればきっと、大きなワクワク感にもつながることなのだと思いますが、ホントに一歩ずつはじめているといったところでしょうか^^;

誰にでも“苦手なこと”というのがあると思いますが、私には今まで生きてきて、強烈に苦手で避けてきたことというのがありました^^;
ところが、そのことについて「やってみない?」というお誘いがあったり、向いているんじゃないかと言ってもらったり、そういうことがよくありました。「どうしてだろう!?ホントにできないのに^^;」と思いながら、やっぱり苦手なので、できるだけ近寄らないようにしてきました。
そういうことについて、やってみよう☆と重かった腰を上げる出来事と、ある方からいただいた言葉の数々がありました。それを今日はご紹介してみようと思います(^^)。

迷う私に、その方が言ってくださった言葉です。

苦手と感じることは、実は、意識しているということなんですよ。好きとか、得意の反対は苦手ではなく、無関心だからです。“苦手”というのは、意識しているけれど自分ではできないと思いこんでいて、それができることや人をとてもうらやましく思っていたり、欲していたりするのだけれど、手に入らないと思っているので、あきらめている状態なんです。そのために“苦手”という意識にすりかえている。実は“嫌い”なのではないんです。嫌いだったり、興味がなければ、全く意識を向けようとしない=無関心になるでしょう。

だから、人生において、苦手だと思うことをやってみることは大切で、そこから得るものは大きいと思います。それは、自分の生きがいにつながるものかもしれないからです。もちろん、それを避けて生きることもできるけれど、そして、やるということはとても努力のいるものかもしれないけれど、やらなければその人生は充実しないものになってしまうと思います。

最後に、やさしい笑顔で、「やってみればいいのに^^」という言魂のこもった言葉を添えて。

はっとした気づきがあり、心洗われる気持ちになりました☆
確かに実際、やろう!と思うと、並大抵ではないような気持ちになりますが^^;、とにかく動いてみよう!これは大きなワクワクのひとつだと思って、そのために今自分ができることは何かよぅく内観しつつ、進んでみよう(^.^)!そんな気持ちになっている今日、このごろです。

みなさんは“苦手”と感じていることはありますか?それはどのようなことでしょうか。
そこには人生の生きがいにつながるような素敵なことが詰まっているのかもしれません(^o^)。

[PR]
by Healing-Jurer | 2008-05-26 11:40
カテゴリ

ブログランキングに参加しています。
ワンクリックお願いします♪
↓  ↓  ↓  ↓



以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧