ココロがワクワク・・・♪


フラワーエッセンス、光のメッセージをお伝えしている、小さなセラピストのつぶやき☆from ヒーリングメッセンジャー・ハートフルセラピスト・エンジェルメッセンジャー・さき♪          
by Healing-Jurer
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬はあたたかく・・・^^

d0137896_10594312.jpg


ちょっと、トリートメントをするときのことで、どうしようかなと思うところがありました。
2月の中旬くらいから自宅サロンをプレオープンしよう☆と思っているのですが、寒い時期なので、そのことを考えていました。

サロンのメニューにはアロマトリートメントがあります。お客様には脱衣していただいて、お肌に直接オイルトリートメントをしていくものなので、動いているセラピストはあたたかいのですが、ベッドに横になっていただくお客様が寒くなってしまったりしないよう、温度調節に気を使います。

ベッドには電気敷布を敷いて、その上にタオルを敷きます。お客様に横になっていただいたら、さらにお身体の上にタオルを2枚かけて、トリートメントする部位だけを出しながらトリートメントを行っていきます。上にかけたタオル2枚を、お客様が寒くないように、トリートメント部位以外をちゃんと覆うように動かして行うことがタオルワークといって、セラピストの学校ではこれがきちんとできるように指導されます。

なので、自分の習ったタオルワークというのが、それぞれのセラピストさんにあって、私も他のサロンさんに伺うと、「わぁ・・・これ、あたたかいし、気分がいいなぁ^^」などと思う、タオルワークに出会います☆(そこで目をあけてしっかりと勉強すればいいのでしょうが、私の場合、すぐにグッスリ眠っていい気持ち~♪になってしまいます・笑)

その中で、上からしっかりした毛布のようなものをかけていただくことがあり(施術中は目隠しタオルをしてくださるので、あくまでも感覚ですが)、その重みとあたたかさが、とってもリラックスできていいなぁ(*^_^*)と思うことがありました。

今回、2月からセラピーをはじめるし、お客様が寒くないように何か工夫はないかなぁ・・・と思うのとあいまって、やっぱりその重みとあたたかさを思い出しました。
下に電気敷布を敷いているので、上からまた電気のものを乗せるというのも、お客様を電気ではさみうちにしているみたいで、う~ん^^;という感じで。電気屋さんをまわって色々なものを見ているうちに、やっぱり!と、それを思い出したのでした。

そうなったら、寝具売場に移動するのは早かった・・・(笑)。
色々と検討の結果、綿100%のフェルトみたいな、あたたかで、そこそこの重みがあって、さわりごこちのいい毛布♪ということで、アロマトリートメント用の毛布を購入してみました(^^)。
これで、お客様に寒い思いをさせなくてすむ(^o^)と思うとルンルンしたりして・・・。

で、モンダイは前述のタオルワークなんでした。
いつものタオルの上に毛布をかけてトリートメントを行うというと、タオルワークを考えなければ☆ということで・・・スムーズな新タオルワークを自己啓発・レッスン中です^^;

がんばろうっと(。・_・。)ノ
[PR]
by Healing-Jurer | 2008-01-08 11:47
カテゴリ

ブログランキングに参加しています。
ワンクリックお願いします♪
↓  ↓  ↓  ↓



以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧