人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロがワクワク・・・♪


フラワーエッセンス、光のメッセージをお伝えしている、小さなセラピストのつぶやき☆from ヒーリングメッセンジャー・ハートフルセラピスト・エンジェルメッセンジャー・さき♪          
by Healing-Jurer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お腹の冷え?

 夏は冷たいものをとりたくなりがちですね。
それだからなのか、お腹の冷えを感じることが多い方、特に女性は、お腹が痛くなる・・・という方、いらっしゃいませんか?実は、私もそういうタイプなんです~^^;

あまり冷たいものをとらないようにしていますし、冷やさないように下半身はあたたかめにしたり、お腹をあたためるようにしたり・・・でもやっぱり、冷房にあたる時間も多いし、外に出たときと室内の温度差が激しい、女性は薄着にもなりがちですよね。男性よりも筋肉も少ないので冷えやすいんですね。
 そんなわけで、夏も中盤になってくると、どうも腸からダルいような、冷えを感じるような・・・お腹がちょこちょこ痛くなったりしてきます。

夏バテかな~042.gifそうなると、外出するのもちょっと心配になったり、気持ちが少し不安になったりして安定感を欠くと、ますます自律神経の調節もうまくいかなくなったりするのかもしれません。

お腹の冷え?_d0137896_21243527.jpg


 暑い中、無理して、「それじゃだめだ!鍛えよう021.gif]」とがんばることはないと思いますし、お休みできるときはゆっくりしたほうがもちろんいいと思います。が、こんなとき、お腹をあたためてじーっとしているよりも、チャクラのバランスを整えると元気になってきたりします♪

チャクラというのは、目には見えませんが、人間の身体の中心にあるエネルギーのコントロールセンターといわれるところで、主要な7つのチャクラが骨盤底のところから頭頂まであって、すべてのバランスがとれていると心身ともに元気で前向きでいられると言われています016.gif

 お腹や腸の調子が悪くなると、下から二番目の第二チャクラといわれるところのバランスが崩れている状態です。ちょうど、おへその下あたりの、丹田(たんでん)といわれる部分で、ここに力が入らなくなると、心身ともにふにゃっと力が入らなくなりがちです。だから、夏バテかなー^^;だるいなー^^;と感じて、何もする気がおこらなくなったり・・・008.gif

 よく、「はい!お腹に力を入れて!」って、ハッパをかけるときに言われますが、お腹は身体の中心なので、力が入らなくなると、気持ちも前向きにならなくなるんですね~。

 で、話が戻りますが、お腹の調子がイマイチだなと思うときは、あたたかくしてお休みする他に、呼吸を深くするといいのです☆ヨガをされている方などは、呼吸法を実行されると、お腹に力が戻ってくるのがわかります。

ヨガを特にしなくても、呼吸を深くすることはできますので、落ち着いて座って、または横になって、深い呼吸を続けてしてみます。お腹をうすくするように息を吐ききると自然に今度はお腹がふくらんで空気が入ってきます。これをゆっくりと何回か続けます☆

 呼吸を深くゆっくりとすることで、キモチも落ち着いてきますし、自律神経でいう副交感神経というリラックスの神経が優位になってきます。そして、どっしりと、心身ともにグラウンディングして地に足がついた感覚になると、不安定なお腹の感覚もいつの間にか元気に戻っています001.gif

 私はヨガのスタジオに行って、そんなパワーを呼び戻す時間を過ごした後・・・

お腹の冷え?_d0137896_21445496.jpg


自然に食べたいな♪って欲したご飯がこれでした053.gif鮭と明太子の焼き飯♪
鮭と明太子をのせてオーブンで焼いた焼き飯が、あんかけのおだしの効いたお汁の真ん中にのっています。さっぱりとして、お腹にもココロにもやさしく、とっても美味しかったです~043.gif

 レトロカフェのようなお店なのですが、オリジナルの身体と味覚が喜ぶお料理がいっぱいで、時々、むしょうに行きたくなります♪ヨガの帰りにひとりでふらっと立ち寄るのも楽しみで^^

 暑い毎日ですが、元気で夏を過ごしたいなぁ058.gifと思っております~。

ブログランキングに参加しています♪ワンクリックしていただけると嬉しいです♪
     ↓                       



ゆみとさきのツインズセラピー☆新月の癒しのヒーリング・エナジー☆新日程のご案内

別ブログ☆心の休め方・癒しの言霊(ことたま)

別ブログ☆楽しく生きるために☆2009.1~8月 パニック障害など闘病のことや、あちこちぶつかって気づいて人生の転機を感じたことを思うままに書き綴っています。よろしかったら、お読みください。

 Healing room Jurer -ジュレ- HP☆9月~10月前半のご予約受付中です☆
by Healing-Jurer | 2009-08-24 13:16
カテゴリ

ブログランキングに参加しています。
ワンクリックお願いします♪
↓  ↓  ↓  ↓



以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧